初投稿@ダイエット

ブログを作ったきり、投稿しないまま早2年。初投稿にこれほどまで時間がかかる人がいるのだろうか…普通記事を投稿しようとしてブログ作るのに…

 

まあいいや。わたしは29歳、独身男性。彼女もいないしがないサラリーマン。

コロナの影響もあって休日もすることないし、暇なので自分の体を使った人体実験=ダイエットでもしようかと思い立ったのと同時にブログ書こうかなと。今後、停滞したときにこれまでの道程を見返して気分一新できるだろうし。

 

1/15時点で179.4cm、68.1kg、体脂肪率17.1%。

中年男性あるあるというか、男性はリンゴみたいに太るという例に漏れず、おなか周りがぷよぷよ。ついでに顔も丸い。まだ30歳にもなっていなのに。体重だけを見れば痩せ型なのに…世の中不思議だよほんと。

 

毎日酒飲んで、タバコ吸い、運動もろくにしないんだからそれは太っていくだろうけど、経験上デブの言うことって説得力がないから自分は見た目だけはそうならないようにしていきたい…

 

 

とりあえずやることは食事制限と運動。

当たり前やんって話だけどそれぞれにルールを設けて記そう。たぶんそうしないと明日には忘れてしまう。

 

1)食事制限

基礎代謝1,589kcal×1.4=2,224kcal=基礎代謝+活動代謝らしいのでそれを下回る

たんぱく質を体重×2(g)以上摂取→運動による筋肉の合成促進と食事誘発性熱産生の向上によるダイエット効果

③酒は蒸留酒(ハイボール)に変える

 

2)運動

①たぶん肩力なさすぎてるという理由で撫で肩がひどいので肩メインで筋トレ

②有酸素(HIIT)的なの入れる

③腹筋

 

ぶっちゃけ色々調べながら1か月くらいダイエットして5kgくらい痩せたことあるから、多分これで絞れると思う。

腹筋は腹回りがきついとできないので有酸素入れて問題なくできるようになってからやろう。

 

さあここまで書いたので明日からがんばろう。今日はブログ書いて疲れたので酒飲んで寝よう←